人気ブログランキング |

ゆるやかに流れる空間の中で アロマとオーガニックケアのエステサロンから


by cream--cream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:キレイになる( 13 )

今日は風が強く吹き、日差しもいまいち・・・

温かいお風呂にのんびり浸かり、ほこほこになりたい気分。
そこで!バスボムを作ることにしました。

バスボムとはあのバ バ バ バブバブバブ〜♪でおなじみの発泡する入浴剤♨

今までバスソルトは何度も作ってきましたが、最近の興味はバスボムなんですよね〜

炭酸が血行を促進してくれるので運動の後の筋肉をほぐしたいときにも良いし、緊張して肩が凝ったとかいう場合にも最適。

一日の終わりはしっかり体全体に血液が巡って、睡眠中の細胞分裂やらさまざまな体が良い状態に戻そうと修復する時間の準備をしておくのはとても大切!
もちろんお肌へも栄養を運ばないと美肌にはなれませんから。

そして出来上がった作品がこちら〜
b0168736_177790.jpg


おにぎり?おもち?ではないですよ〜
あまりにシンプルなのでラベンダーの葉っぱでちょっとお洒落したんですけど・・・

香りはやはりリラックスの王者、ラベンダーと女性の味方、ゼラニウムそして日本の冬といえば、みかんなのでマンダリン。特別にインドで買ってきた貴重なマイソール産のサンダルウッドも少々。つなぎ?にハチミツを入れて今夜はお肌つるつる〜



☆ ソワンエステティック クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆


Soin esthetique cream ホームページ
by cream--cream | 2009-11-15 17:18 | キレイになる

秋冬の香り

アロマセラピーを仕事で、そしてプライベートでも活用するようになって早6年。

先日、デパートの化粧品売り場で有名なフランスブランドのカウンターでメイクアップ製品を購入しに行きました。ビューティアドバイザーのお姉さんに少しお化粧直ししてもらい、化粧品の話しで盛り上がってしまいました(笑)

私の盛り上がりようにお姉さんもテンションアップ! そのせいかサンプルもたくさん頂き、一気に上客のような雰囲気に〜

フレグランスも新製品がありますよ〜と手首にローズの香りをシュッとしてもらいました。

しかし、しかし!その香りは以前持ってた除光液にそっくりな香りでした。。。

正直とてもとても驚いてしまいました。合成香料の香りのあまりに貧弱なこと。

アロマセラピーを始める以前ならきっと何とも思わずにローズの香りだな〜って感じてたと思います。
アロマセラピーで天然の精油の香りに慣れた贅沢になった私の鼻はトイレットペーパーに付いているような人工の香りが有名ブランドのフレグランスであることに怒りさえ感じました。
一体、調香師は何しとるんや〜!みたいな。

ここ数年、フレグランス化粧品は購入することはあっても天然香料のみを使用したお値段は高いけど納得できる香りのものしか買ってなかったし、ほとんどは自分で精油をブレンドして作ってたので衝撃だったのです。

ちょうど化粧品学の講義の中でフレグランス化粧品の説明をする日が迫っていたせいもあって、2009秋冬の香り作成〜!!の気分が高まったのです。

まずは香りのイメージを考えます。
少しづつ秋の気配に気付くこの頃は、食欲も増進傾向。

私の頭の中は温かい紅茶にアップルパイ。いきなり花よりだんごですが、他を考えようとしてももう無理。。。
今年の夏はお菓子をほとんど口にしていなかったから体重も減少して萎びたような危機感があったのですが、本来の私らしい食欲に安心のような危険のような微妙な心境ですが。

寒くなるこれからの季節はこうやって体も心も温かいのが良いな〜
女性らしい華やかさも欲しい。そして優しい雰囲気の中にピリッとした筋に通った感じ。。。

試行錯誤しながらローズを核として、リンゴの甘い香りに似たカモミールローマンとシナモン。(単純だけどこれぞアップルパイ!)サンダルウッドで落ち着いた感じを出し、イランイランも外せなくて少しだけ。ブラックペッパーもちょっとだけ。結局、8種類くらいの精油をホホバオイルに入れて香油にしました。濃度はパフュームで、これでもか!の30%!!!贅沢です。

講義中に学生に試してもらうと若い人にも好評!やっぱりローズの力は凄い!
今年の秋冬はこの香りを身に纏い、香りに負けない自分を演出します!

☆ ソワンエステティック クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆

Soin esthetique cream ホームページ
by cream--cream | 2009-10-08 22:47 | キレイになる

CIDESCO世界会議へ

私たち、エステティシャンにとっては勉強はずっとずっと続くもの。。。

1997年にシデスコの受験をパスした私も仕事のために貯金するみたいな感覚で、いつも自分を成長させていたくて投資してきました。

まぁ趣味が仕事と同じだから仕方のないことでイヤじゃないですけどね。

そして今週はシデスコの年に一度開催される世界会議が京都で行われるというので、また世界中からビューティケアのあらゆる専門で活躍されている方々のセミナーも楽しみなので早起きして行ってきました!

b0168736_14351288.jpg


b0168736_1435519.jpg

国立京都国際会館での開催でした



私が講師の仕事もさせてもらっている関西ビューティプロ専門学校はシデスコの認定校ですのでスタッフや学生もお手伝いや実技のモデルになったりと大活躍でした。

b0168736_14423167.jpg

スイスのアニータ・ビュルキ先生のヨーロッパ式フェイシャルマッサージ
モデルはうちの学生!!良い経験できたね〜

私はフランスのエステティック化粧品の会社からエステティックの道に入ったので、ヨーロッパ式マッサージはいつもサロンで施術させてもらうフェイシャルマッサージとよく似ていました。
もちろん、あの技術!も〜らいっ!と思ったのは言うまでもありません。

アロマセラピストのジョアンナ・ホア先生講の講演では教え子でもあり、今は学校で講師で活躍しているHさんがモデル!
ホア先生の技術が受けられるなんて羨ましいです〜
b0168736_14532588.jpg


ホア先生は81歳になられたそうで、英国や日本で行われているアロマセラピーを世界中に広めてセラピストの養成のために特に東アジアへは何度も来られている方です。

アロマセラピストなら知らない人はいない、あのマルグリット・モーリーやジャン・バルネの影響をリアルタイムで受けている師匠のもとで勉強されているので、伝統的な素晴らしい技術がアロマセラピーが広まることで逆に歪められてきたことに危機感を持っていらっしゃるようでした。

b0168736_15925.jpg

アロマセラピストのみなさん!マルグリット・モーリーこんなお顔です!


14日にはメイクアップコンテストもあってうちの学生も参加し、頑張っていました!
b0168736_1512289.jpg



日本の伝統美である十二単の着付けの実演も厳かな雰囲気で行われ、外国の方のみならず日本人にとっても初めて目にする興味深いデモンストレーションでした。
b0168736_15152822.jpg



その他にもアーユルヴェーダや中医学、バリもスパなどなど うちのサロンや学校の講義でも活用できることが盛りだくさんでした。


最後まで意欲的に勉強していた うちのBeautyful Girlsたちです!! 期待してるよ072.gif072.gif072.gif

b0168736_1532246.jpg

by cream--cream | 2009-09-15 15:37 | キレイになる