人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるやかに流れる空間の中で アロマとオーガニックケアのエステサロンから


by cream--cream
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋冬の香り

アロマセラピーを仕事で、そしてプライベートでも活用するようになって早6年。

先日、デパートの化粧品売り場で有名なフランスブランドのカウンターでメイクアップ製品を購入しに行きました。ビューティアドバイザーのお姉さんに少しお化粧直ししてもらい、化粧品の話しで盛り上がってしまいました(笑)

私の盛り上がりようにお姉さんもテンションアップ! そのせいかサンプルもたくさん頂き、一気に上客のような雰囲気に〜

フレグランスも新製品がありますよ〜と手首にローズの香りをシュッとしてもらいました。

しかし、しかし!その香りは以前持ってた除光液にそっくりな香りでした。。。

正直とてもとても驚いてしまいました。合成香料の香りのあまりに貧弱なこと。

アロマセラピーを始める以前ならきっと何とも思わずにローズの香りだな〜って感じてたと思います。
アロマセラピーで天然の精油の香りに慣れた贅沢になった私の鼻はトイレットペーパーに付いているような人工の香りが有名ブランドのフレグランスであることに怒りさえ感じました。
一体、調香師は何しとるんや〜!みたいな。

ここ数年、フレグランス化粧品は購入することはあっても天然香料のみを使用したお値段は高いけど納得できる香りのものしか買ってなかったし、ほとんどは自分で精油をブレンドして作ってたので衝撃だったのです。

ちょうど化粧品学の講義の中でフレグランス化粧品の説明をする日が迫っていたせいもあって、2009秋冬の香り作成〜!!の気分が高まったのです。

まずは香りのイメージを考えます。
少しづつ秋の気配に気付くこの頃は、食欲も増進傾向。

私の頭の中は温かい紅茶にアップルパイ。いきなり花よりだんごですが、他を考えようとしてももう無理。。。
今年の夏はお菓子をほとんど口にしていなかったから体重も減少して萎びたような危機感があったのですが、本来の私らしい食欲に安心のような危険のような微妙な心境ですが。

寒くなるこれからの季節はこうやって体も心も温かいのが良いな〜
女性らしい華やかさも欲しい。そして優しい雰囲気の中にピリッとした筋に通った感じ。。。

試行錯誤しながらローズを核として、リンゴの甘い香りに似たカモミールローマンとシナモン。(単純だけどこれぞアップルパイ!)サンダルウッドで落ち着いた感じを出し、イランイランも外せなくて少しだけ。ブラックペッパーもちょっとだけ。結局、8種類くらいの精油をホホバオイルに入れて香油にしました。濃度はパフュームで、これでもか!の30%!!!贅沢です。

講義中に学生に試してもらうと若い人にも好評!やっぱりローズの力は凄い!
今年の秋冬はこの香りを身に纏い、香りに負けない自分を演出します!

☆ ソワンエステティック クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆

Soin esthetique cream ホームページ
by cream--cream | 2009-10-08 22:47 | キレイになる