人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるやかに流れる空間の中で アロマとオーガニックケアのエステサロンから


by cream--cream
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CIDESCO世界会議へ

私たち、エステティシャンにとっては勉強はずっとずっと続くもの。。。

1997年にシデスコの受験をパスした私も仕事のために貯金するみたいな感覚で、いつも自分を成長させていたくて投資してきました。

まぁ趣味が仕事と同じだから仕方のないことでイヤじゃないですけどね。

そして今週はシデスコの年に一度開催される世界会議が京都で行われるというので、また世界中からビューティケアのあらゆる専門で活躍されている方々のセミナーも楽しみなので早起きして行ってきました!

CIDESCO世界会議へ_b0168736_14351288.jpg


CIDESCO世界会議へ_b0168736_1435519.jpg

国立京都国際会館での開催でした



私が講師の仕事もさせてもらっている関西ビューティプロ専門学校はシデスコの認定校ですのでスタッフや学生もお手伝いや実技のモデルになったりと大活躍でした。

CIDESCO世界会議へ_b0168736_14423167.jpg

スイスのアニータ・ビュルキ先生のヨーロッパ式フェイシャルマッサージ
モデルはうちの学生!!良い経験できたね〜

私はフランスのエステティック化粧品の会社からエステティックの道に入ったので、ヨーロッパ式マッサージはいつもサロンで施術させてもらうフェイシャルマッサージとよく似ていました。
もちろん、あの技術!も〜らいっ!と思ったのは言うまでもありません。

アロマセラピストのジョアンナ・ホア先生講の講演では教え子でもあり、今は学校で講師で活躍しているHさんがモデル!
ホア先生の技術が受けられるなんて羨ましいです〜
CIDESCO世界会議へ_b0168736_14532588.jpg


ホア先生は81歳になられたそうで、英国や日本で行われているアロマセラピーを世界中に広めてセラピストの養成のために特に東アジアへは何度も来られている方です。

アロマセラピストなら知らない人はいない、あのマルグリット・モーリーやジャン・バルネの影響をリアルタイムで受けている師匠のもとで勉強されているので、伝統的な素晴らしい技術がアロマセラピーが広まることで逆に歪められてきたことに危機感を持っていらっしゃるようでした。

CIDESCO世界会議へ_b0168736_15925.jpg

アロマセラピストのみなさん!マルグリット・モーリーこんなお顔です!


14日にはメイクアップコンテストもあってうちの学生も参加し、頑張っていました!
CIDESCO世界会議へ_b0168736_1512289.jpg



日本の伝統美である十二単の着付けの実演も厳かな雰囲気で行われ、外国の方のみならず日本人にとっても初めて目にする興味深いデモンストレーションでした。
CIDESCO世界会議へ_b0168736_15152822.jpg



その他にもアーユルヴェーダや中医学、バリもスパなどなど うちのサロンや学校の講義でも活用できることが盛りだくさんでした。


最後まで意欲的に勉強していた うちのBeautyful Girlsたちです!! 期待してるよ072.gif072.gif072.gif

CIDESCO世界会議へ_b0168736_1532246.jpg

by cream--cream | 2009-09-15 15:37 | キレイになる