ゆるやかに流れる空間の中で アロマとオーガニックケアのエステサロンから


by cream--cream
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ご無沙汰してました!

先日、フロリダに住んでいる学校時代の友達からカードをもらいました。

彼女はその中でこのブログが平成中村座から全く更新されていないと(笑)

そう!そこの新婚さん アンタのことよ〜

たまに読んでくれている彼女のような友達に感謝しながら・・・

久しぶりに始めます!


言い訳みたいですが昨年からずっと結構忙しい毎日でした。

講師をさせてもらっている専門学校で本格的にアロマテラピーのコースを受け持つことになったため、テキストや問題、テストと考えて作成する作業にかなりの時間が費やされ、

これさえあれば一回で受かる!とかそういう関連本が出版できそうなくらい(笑)

でも本当にこっちが良い勉強をさせてもらえて感謝・感謝。

学生にとったらテストや復習問題の宿題なんて迷惑?かもしれないのですが、しっかりと知識を身につけて社会に出てほしい。親心なんですけどね。

エステティシャンを目指す彼女達はとにかく可愛い!
笑顔が素敵で顔も性格も良くて、この不況の時代でさえしっかりと就職の内定をもらってきていて、
本当に自慢の教え子なんです!
エステティシャンとしてもう合格なんじゃないかしら!

来月は卒業式。私も泣いちゃうかもしれないわ・・・


☆ ソワン クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆


Soin cream ホームページ
[PR]
# by cream--cream | 2011-02-07 17:21 | その他

平成中村座

もうすぐ母の誕生日というのもあって昨日は大阪城の西の丸庭園でおこなわれている歌舞伎に母と二人で行ってきました。

中村勘三郎さんがまだ襲名前の勘九郎さんだったころ、たしか松竹座でそのときも母と一緒に観たのが歌舞伎ってすごい!って思い知らされた初めでした。
舞台セットで滝が流れてたり勘九郎さんの一瞬で着替える早変わりには思わず声を上げてしまう驚きと感嘆の連続でした。今でも鮮明に思い出せます。

それから月日は経ち。。。また機会あったら観劇したいと思いながら何年も観ることなくて。

久しぶりの歌舞伎はこじんまりした舞台小屋を再現したもので役者と観客が近く6列目の席がとれた私たちは畳に座椅子の席で体育座り(笑)しながら粋な日本の文化を体感することができました。

2幕目には舞台の奥の壁がパッとひらいて!大阪城天守閣が舞台のバックになりビックリ!
そして最高の演出になるほど!考えたね〜と関心してしまいました。
本当に知らなかったのでサプライズだったんです〜

やっぱり勘三郎さんが出てくるとオーラがすごくて面白いし安心感でホッとする感じして好きだなぁ
七之助さんの女形も色っぽくて存在感あったし、扇雀さんの「封印切」のときの井筒屋のおえんさん!素敵でした。

大阪城に行くという行為は大阪に住まう人間にとっては何らかのイベントがあったり桜の季節のお花見とかしかなく常に多くの人でごった返しているときばかり。
今回は芝居を観に行く人と散歩の人くらいのスッキリとした大阪城を歩きお掘りの側のベンチに座り母持参のどら焼きとお茶でのんびりと歌舞伎の余韻にふけることができました。

たまには素敵なカフェとかじゃなく外のベンチでおしゃべりするのも良いもんです。



☆ ソワン クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆


Soin cream ホームページ
[PR]
# by cream--cream | 2010-10-16 14:24 | その他

ジャスミンの香り

庭の鉢植えのジャスミンが咲きました。

一般的なジャスミンは星のかたちをした花をつけますが

うちのは八重咲きジャスミンです。可愛いでしょ!
b0168736_1571327.jpg


大きさは500円玉弱くらいで真っ白です。

花が咲くと横を通っただけでも甘く濃厚なジャスミンの芳香が感じられ、思わず深呼吸してしまいます。

ジャスミンは香水や化粧品、もちろんアロマセラピーとしても人気の天然香料が抽出されますが収油率(原料となる花びらからエッセンシャルオイルがとれる割合)が低いため、とても高価になります。

なんと8000個の花から1gのジャスミン アブソリュートしか抽出できないんです。

ジャスミンはフランスで栽培されていましたが人件費等の経費がかかり過ぎるため、今ではエジプトが主な栽培地となっています。

ジャスミンの花びらに最も多くの芳香物質が存在するのが夜から明け方にかけてとなるため花摘みの作業は夜10時頃から明け方の4時頃に5歳から10歳の子どもを労働させているということで問題になっていたりしますが。。。


ジャスミンの甘く華やかな香りは不安を取り除き、自信を回復させる最も高揚作用に優れた精油であるといわれています。
緊張状態が続いていたり、深い悲しみで落ち込んだ気持ちを持ち上げて幸せな気分を呼び覚ましてくれるのです。

インドでは女性が髪飾りとして長い髪を編みジャスミンをさしているのをとても良く見かけましたよ。

エッセンシャルオイルを買わなくてもいつでも生花が手に入るということなのでしょう。

ジャスミンの香りはとても強いので生花で十分に香水の役目を果たしてくれるからでしょうね。

精神的な作用だけでなく皮膚や女性の生理、咳や声がれにも効果を発揮します。

アロマセラピートリートメントでも体験してみてくださいね。


☆ ソワン クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆


Soin cream ホームページ
[PR]
# by cream--cream | 2010-08-24 15:45 | 草花たち

ソウル食い倒れ 3

お茶の後はランチ!!消化器は働きづめです。

またミョンドンへ舞い戻り麺類。マンドゥというひき肉のワンタンが平打ち麺に乗っててニラたっぷり、なぜかズッキーニの細切りもたっぷり!
テーブルに引き出しがついてて自分で引き出しからお箸とスプーンを取り出して〜いただきまっす!文句無し!美味!!

明洞餃子という人気店で行列を並びましたがお店は2階もあり食べ終わった人達も次々とちょっと口元をもぐもぐさせながら(笑)出て来ます。
同じ道沿いにもう一店舗あるので空いてる方に並ぶべし!
b0168736_224634.jpg


一旦ホテルへと戻り、食事以外のお楽しみ!

スパへゴー!!

やっぱりエステティシャンという職業柄とても興味があるし、勉強にもなるので最近は旅の必須になってます。

韓国ということで汗蒸幕とあかすり、よもぎ蒸しというのも気になったけれど、ちょっとラグジュアリーにハイレベルを体験したいなと思い、泊まったグランドハイアットの中にあるザ・スパを予約。30万ウォンとこの旅で一番の贅沢です。

2時間のコースで”コリアン”というメニューがあり、朝鮮人参を使ったスクラブとオイルマッサージのコースを受けました。

予約をしたときに30分前に来てもらえたらサウナにも入れると聞いていたので早めに出かけることに。

サウナは同じフロアにあるホテルのフィットネスにあるお風呂とサウナが使えるということだったのでお風呂とサウナに入ったらまた服を着てスパへ行かないといけなかったのでちょっと残念。

スパの中にサウナがしかもミストサウナだったら最高だったのにな。。。
とホーチミンのカラベルホテルの素晴らしいスパと比べてしまいました。

とはいえ、レセプションとセラピストの対応は文句無しの好印象!同じ仕事をする者としてはとても嬉しくて安心できました。

着替えてベッドにうつぶせに寝るとラベンダーのエッセンシャルオイルの芳香浴をベッドの下に置いてくれて深い呼吸をさせてくれます。

ジンセンパウダーのスクラブを背中、脚、腹部、腕、デコルテとかけてくれました。

ソルトのスクラブくらいの感覚、香りはかすかにジンセンの香りがするくらいで嫌みなく心地よい眠りに入りそうになったところでシャワーのために起きなければいけませんでした。

でもシャワーでスクラブを洗い流すとツルッツルッ!肌がとてもなめらかになり幸せ!!

トリートメントルームに戻ると掛けタオルを持ち上げた状態でセラピストが待ってくれています。

今度こそ寝る〜と思いながらうつぶせになりジンセンを浸出させたオイルで背中からマッサージしてくれました。一応、職業病でどんな手技なのか気になるわけで、しばらく脳だけ覚醒状態。
あっ、アロマセラピーマッサージの感じやわ。。。と確認したところでα波へ突入 zzz

でも半分は意識もあり脚。。もうおしまい?とか あれ短くないか?とか思ってて

終ってお茶とお菓子を頂き、スパのエントランスへ案内されると別室で友達を待つことに。

それにしても早くなかったか?と普段同じことをしてる私の体内時計は疑問を持った。

携帯電話で時間をチェックするとやっぱり15分位早い。。。とその瞬間扉が開きレセプションのお姉さんが「セラピストが時間を間違えて30分早く終ってしまいました。もう一度脚と頭だけでもいかがですか?」と謝罪。

やっぱりな〜

。。。でもう一回トリートメントルームへ戻り2度寝。。。

とまぁ、ちょっとしたハプニングはあったものの技術も接客も良かったので文句なし!

人にトリートメントしてもらえるって幸せぇ〜




☆ ソワン クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆


Soin cream ホームページ
[PR]
# by cream--cream | 2010-08-19 22:09 | キレイになる

ソウル食い倒れ 2

次の日は朝から昨日と同じミョンドンにある味加本というお粥の朝食からスタート!

あわび粥を出すお店が多いので美味しいのかな?とミーハー根性が出てしまい、あわび粥を注文。
このお店は日本人観光客の人気店のようで日本人客しかいなかったような。。。
b0168736_13511375.jpg


もやしのナムルやキムチ(ちょっとミンティな香りがした)牛肉のしょうゆ漬けなども付いててお腹いっぱい〜


この後は仁寺洞インサドンまでテクテク歩いてお腹を空かせることに。すべては色々食べれるように(笑)
インサドンは私の韓国通のお友達がお薦めの町で伝統的な民芸品のお店などが軒を連ねる場所です。
漢方薬みたいにして使うのかお茶としていただくのかよく分からないけれど乾燥させた植物が気になるお店を発見。雰囲気が良いです。
b0168736_1414995.jpg


伝統茶を出すお店が多く、メインの通りにもたくさんあるみたいでしたが脇道を入って細い路地にも素敵な茶店がありそうで見つけたのが”月島は月だけを想う”
静かにお茶するにはもってこいの少し暗くてのんびりできる空間。

店の前にはきれいな白い文鳥が出迎えてくれます

b0168736_147630.jpg


お茶を頼むとお菓子も付いてきます
b0168736_149749.jpg





☆ ソワン クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆


Soin cream ホームページ
[PR]
# by cream--cream | 2010-08-18 14:11 | キレイになる