ゆるやかに流れる空間の中で アロマとオーガニックケアのエステサロンから


by cream--cream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

パンを焼いてみた

今月に入ってから人生初のパン作りに挑戦してまっす!!

最近は簡単に短時間でお家パンが作れるとか色々とレシピ本も発行されていますが、
だが!しか〜し!やっぱりやるならトコトン!本格的に時間もかけて力も込めて作り上げたい!

そうすることが愛情のこもった愛すべきパンが出来上がるってもんです。

ということで天然酵母のパンに挑戦です。
なので、当然、酵母から作りますので今から作ったからといって今日の内とか明日には完成しないわけ。

酵母液作りに数日。その酵母液と強力粉を混ぜて元種作りに数日を要し、やっとパン作りらしいコネコネする作業ができるのです。

初めっから上手になんて出来ないとは思ってたけど、やっぱり出来ませんでした(泣)

基本のまるパンはずっしりと重いパンとなり、2回目も硬い・・・

食べれなくはなく、オーブンで温めればそれなりに味は良いんだけどね。

3度目の正直。昨日の夜中、バターロールに挑戦!バターロールが硬いのは許せないでしょ。
なので、こねる作業を今までよりも時間も長く、力も思いっきり込めてすることに。

初めはぎこちない感じもあったけど慣れてくれば何てことはない。いつもサロンでやってるボディマッサージの体重移動そのままにリズムに乗ってこねると楽しい!!
そのうち、パン生地はつるりと滑らかなお肌のようになり手応え掴んだ!って感じ。

発酵は寝ている間にしてもらって

成形するのも粘土遊びみたいで楽しくて、もう気分はパン職人(笑)

で完成がこちら〜

b0168736_2230442.jpg


ちょっとベトナムで売ってるパンみたいじゃないですかぁ?

肝心の堅さは・・・十分。合格レベル達成〜!!!

売ってるみたいなキメ細かさにはまだまだだけどフワッとしてて、ちゃんとバターロールでした。
この分なら調子づいてパン作り熱は続きそう。



☆ ソワンエステティック クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆


Soin esthetique cream ホームページ
[PR]
by cream--cream | 2010-02-13 22:45 | その他