ゆるやかに流れる空間の中で アロマとオーガニックケアのエステサロンから


by cream--cream
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うちのこ

今日はうちのこを紹介します。

“うめきち”でございます〜


b0168736_21351230.jpg


今年で11才になりました。

オカメインコです。性格は臆病ですが態度は王様なみなんです。。。

基本的に鳥は暗くすると寝てくれますので〈うめ部屋〉と呼んでいる和室でふすまを全部閉め、カゴにバスタオルをぐるっと掛けてあげたら、ウソのように静かにおやすみになります。

しかし!隣のリビングで友達が遊びに来ていて大きな声で話しをしたり笑ったり、またはテレビを観ていると少しでも音量がうるさいとかがあると! うめさまのお怒りに触れてしまい、遊び道具の鈴を怒りの感情を最大限に表すように

チリンッチリンッチッチッチリ〜ンッ!!!

と抗議されるわけです。008.gif008.gif008.gif


飼い主はいつもビクビクして音量を小さく小さくしてテレビを観ることになるのです。。。

今はテレビを消してブログしてるので、良い子でお休み中072.gif


でも朝、ふすまを開けてお早うと声を掛けると「うめちゃん!」と元気に言ってくれます。

カゴから出してあげると肩に乗って片足を挙げながらミッキーマウスマーチを耳元で歌ってくれます。たまに頬にくちばしが当たって単純な飼い主は幸せを感じるわけです。053.gif


いつまでも元気でいてね!

b0168736_2272877.jpg

[PR]
by cream--cream | 2009-08-29 22:10

ハーブティ

毎日、暑いです。
夏なので当然ですが。。。

暑いとどうしても集中力が維持できなかったりするので冷房のリモコンをピッと押してしまいます。
自分1人の部屋だと寒くなったら消せば良いし、自由はききますが何人もの人たちと同じ部屋で仕事をしている方の場合、寒いでしょうね。。。
先日、郵便局に行ったらまるで冷蔵庫の中みたいでした!地球温暖化対策してない!?
窓口の女性は他の男性に合わせているのでしょうか?
それともお客さんが暑い外から入って来たときのため?
私は自転車で銀行やら買い物やらした最後でもう汗だくで入っていったのですが息が苦しいほどに空気が冷たくてビックリしました。

女性にとって冷えは本当に体調を崩してしまう大きな原因になります。
私はなるべく、靴下を履くようにしたり、長いパンツで脚がなるべく出ないように気をつけています。その他、夏でも絶対に湯船に浸かっての入浴と冷たいものを摂り過ぎないようにして。。。

そして温かいハーブティ。

最近ハマっているのがYOGI TEA。お友達が京都でアロマセラピーサロンをしていて、トリートメントを受けに行ったときに出してもらったハーブティで、飲みやすいし変な香料も入っていなくて、とてもブレンドの仕方も優れているなと感じたんです。



b0168736_1672146.jpg


特にお気に入りが冷房で冷えた身体を温めてくれるジンジャーティ。
のどに心地よい刺激があるくらいに濃い目に浸出させて飲むと、昔懐かしい冷やしあめのよう。
もちろん、温かいので熱しあめ。。。みたいな

このヨギティはインドのアーユルヴェーダで使われる伝統的なハーブをオーガニックにこだわって
作られているのだとか。。。私もなかなかインドから離れられない感じですよね(笑)

ジンジャーティではほかにレモングラス、リコリス、ペパーミント、ブラックペッパーがブレンドされています。
私のハーブの知識からすると〜
ジンジャー・・・もちろん身体を温める作用。そして消化促進。

レモングラス・・・消化促進と疲労回復。

リコリス・・・消化器の不調を改善してスムーズなお通じにしたり呼吸器系にも、咳止めに使われる。成分中のグリチルリチンは甘いのでハーブティを甘い味にするためにもいいみたい。

ペパーミント・・・お腹が張ったり、食欲がなかったりと消化器系がうまく働かないときに◎。

ブラックペッパー・・・やはりスパイスなんで身体を温めて特に消化器系に刺激を与えてくれる

まとめると温めて血行を促し代謝が良くなることで特にお腹の不調を改善して美味しくご飯が食べられるようにしてくれるお茶ってことですね。

温めるのって冬は当たり前にしてるけど夏は自分で意識しておかないと食欲のない残念な夏になってしまうので、特に女性は気をつけましょう!

サロンでトリートメントの後に飲んでみたい方は予約のときに一言<冷えはイヤ>と言ってくださればご用意させてもらいます!





soin esthetique creamへはこちら
[PR]
by cream--cream | 2009-08-23 16:44