ゆるやかに流れる空間の中で アロマとオーガニックケアのエステサロンから


by cream--cream
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:キレイになる( 13 )

新年となり早くも2週間ですが、今年も皆様にとって良き一年となりますようにお祈り申し上げます。

ホリスティックビューティーで輝く女性になるサロン
 Soin Cream ソワン クリーム 角出です。

b0168736_20541850.jpg


昨年は秋からサロンのマンションが大規模修繕工事で、お休みが多くなってしまい、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
年末にすべての工事が無事終了いたしましたので、新年より通常営業を再開しております。

そして新年より、サロンメニューを一新いたしました!

とてもシンプルに。しかし内容はこれまでよりも、とてもとても充実させての登場です!

エステティシャンとしてアロマセラピストとして、わたしも本当にやりたかったことを実現させました。

大切なお客さまに今までよりも、もっと満足していただける内容になり、すでにご満足のお声を頂戴しています!
自宅サロンだからこそできるトリートメント料金ですので、もっと利用したいのお声にもお応えできるのではと思います。

ホームページも新しくしましたので、ぜひご覧くださいませ。

どうぞ本年もご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。




☆ ソワン クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆


Soin cream ホームページ
[PR]
by cream--cream | 2016-01-14 21:16 | キレイになる

ナチュラルソープ

久しぶりに石けんを作りました!

ホリスティックビューティーで輝く女性になるサロン
 Soin Cream ソワン クリーム 角出です。

約1年ぶりのナチュラルソープ作りです☆
基本的にはシンプルではあるけれど丁寧につくること。これが私の信条!

と、エラそうなこと言ってますがとても簡単。
キッチンでちょっとおやつを作るみたいな感覚でサッと作り、じっくり熟成させます。

b0168736_16385912.jpg

この写真の石けんにはハーブのカレンデュラを入れたのでキレイな黄色になっています。
カレンデュラは抗炎症作用があるので敏感なお肌にも適しています。
ナチュラルソープは洗顔やシャンプーとしても使われますが、ここはお肌の状態や髪のクセや質感を考慮してほしいと思います。
ちなみに私はボディソープの用途のみに石けんは使います。
洗顔は朝も夜もミルククレンジングでしっとり艶やかに仕上げたいですし、髪はクセが強いためナチュラルだけれどきしまないシャンプーでないとまとまりません…
そんな風に人それぞれの使い途で石けんは楽しめばいいと思います。

香りはもちろん天然精油のみ。
今回はシンプルにラベンダーだけの香りのもの、メリッサとジンジャーの香りで肌に優しく冷え撃退ブレンドにしてみました。

b0168736_17020039.jpg

じっくり4週間熟成させたらデビュー!
リラックスタイムに湯気の中で輝きをはなってくれます♪





☆ ソワン クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆


Soin cream ホームページ

[PR]
by cream--cream | 2015-05-07 16:22 | キレイになる

エスグラ

ホリスティックビューティーで輝く女性になるサロン
 Soin Cream ソワン クリーム 角出です。

ー夢のや誇りを持ったエステティシャンが日本を美しくするー
今年で5回目の開催 エステティックグランプリのファイナル観戦のため横浜に行ってきました!

b0168736_21351335.jpg

エントリーのあった全国749サロンから勝ち抜いた3名のエステティシャンが技術を競います。
関西勢が強く3名中2名が関西のサロンでした!
そしてグランプリも奈良のサロンの先生♡

b0168736_21394477.jpg
今回、初めて関西エリアファイナルで審査員として参加させていただきました。そんな私もSoin Creamでお客さまを健康で美しく輝いてもらえるようにお仕事させていただいている一人のエステティシャン

b0168736_21404737.jpg

同じ仕事をする仲間が緊張のなか、必死でこの仕事への熱意を伝えている。
お客さまがいてくださるから頑張れる。もっと練習、もっと勉強、自分がお手本になれるようエステティシャン自身も自分を磨く。

ときにエステティックは一部の心ないサロンの存在によって悪い印象を報道されることがあります。
しかし、多くの日本のエステティックサロンはお客さまに愛される場所であり、常にお客さまに寄り添い心身の健康と美のため努力しているんです。

エステティック業界の質の向上とエステティシャンが共に学び、共に成長し、共に輝くためのエスグラに参加できて光栄でした。

最後に語られたエスグラ理事長のお言葉
この先の未来、エステティックといえばやっぱり日本が世界一と言われるように!(私はすでにそう思ってます 笑)
エステティシャンになりたいと言えば家族や周りから尊敬される!
一人にひとりの専属エステティシャンがいるのが当たり前の社会になる!

そんな素敵な将来になるようにと総括されていました。
なんて素敵なビジョンなんだろう!
病気になって病院でつらい治療や不必要かもしれない多くの薬で心身に負担をかけるより、しっかりした知識と技術を日々磨いているエステティシャンが専属!
心地よく幸せな人生で日本は間違いなく輝くはず!072.gif

嗚呼!みんなにエステティックの素晴らしさはどうすれば分かってもらえるのでしょう!




☆ ソワン クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆


Soin cream ホームページ

[PR]
by cream--cream | 2015-04-16 21:07 | キレイになる
今日は朝からすごい雨です。
ついさっきなんて、まさにバケツをひっくり返したような・・・という表現がピッタリなほど。

土曜日だし、紅葉狩りに出掛けていらっしゃる方もいたのでは・・・。気の毒です。


今回はハーブの手作りティンクチャーのご紹介です。

ハーブはお茶で頂いたり、料理に使ったり、飾ったり、スキンケアにとたくさんの使い道があります。熱湯を注いで浸出させる方法はサロンのフェイシャルトリートメントでお馴染みのハーバルコンプレスがあります。お肌が柔軟になってリラックス効果もあって優秀な方法です。

ティンクチャーはアルコールでハーブの成分を浸出させるため、色素なども綺麗に溶け出してくれて保存も1年はもつので、のんびりと色んな用途に使用できるんです。

ちょうど2週間前に庭で元気よく育っているローズマリーの葉をウォッカに漬け込み、毎日1〜2度振って撹拌し、コーヒーフィルターで濾過したてのティンクチャーが完成しました。

見てください!!この鮮やかな緑色!!
b0168736_14282650.jpg


早速、肌を若々しく保ったり、免疫系も活性してくれるローズマリーのパワーを頂きました。
使い方はアロマテラピーと同様です。
今日は吸入兼フェイシャルスチームで少し風邪ぎみで痛かった喉も癒され、肌もピカピカ!
あとは勿論、アンネマリーボーリンドのLLシリーズのデュージェルとアイクリーム、デイクリームで仕上げて、心も肌も喉の奥までさっぱり、しっとりの温泉に入った後のような清々しさ!!

オーガニックのパワーは本当に素晴らしいです。地球環境にも優しい。
ということは地球に住まう動植物すべて〜私たち人間にとって〜大切なものですね。



☆ ソワン クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆


Soin cream ホームページ
[PR]
by cream--cream | 2011-11-19 14:42 | キレイになる

アンネマリーボーリンド

ソワン クリームでフェイシャルトリートメントを受けたことのある方にはお馴染み。

アンネマリーボーリンドのセミナーを東京まで受けに行きました。

今回はこの素晴らしい化粧品を研究開発されているリッツマン博士がドイツから来日
されるとのことでミーハーな私ですからツーショット写真を!
とのことでちょっと緊張気味のわたしです。。。

b0168736_16223248.jpg


最近は日本でもオーガニックの化粧品がメジャーになってきました。
でも自然の植物が入ってるというだけでは、期待できる効果は正直イマイチ。。。

オーガニックの評価が世界でも最も厳しいドイツでアンネマリーボーリンドは名声、
評価、売り上げともにナンバー1!!

特にアンチエイジングとしての効果が高い!未来の環境を考えて行動するロハスで
ファッショナブルな女性から愛されています。

それから。。。これ〜!

b0168736_16294241.jpg


新製品 アクアネイチャー AQUA NATURE 日本では来春発売予定

しっとり潤いたいけどべたつくのは絶対嫌だ。安全で心地良い化粧品を使ってみたい
けど価格はおさえたい。などボーリンドの化粧品初心者の方におすすめです。

クレンジングー化粧水ー乳液かクリーム(昼と夜使える)の3ステップ

とにかくサラサラが好きでテカリもあるお肌・・・乳液を選択 3品で15,540円

ベタつきイヤしっとり肌がいい乾燥するお肌・・・クリーム選択3品で16,590円

香りもみんな好きといっても良いくらいのレモン、ベルガモット、グレープフルーツ
と柑橘系のさっぱりな香り。
勿論、ボーリンドなので天然香料ですし、テクスチャーも軽い!しか〜し しっとり。

乾燥肌にも脂性肌にもみんなみんな水分は不可欠。
水分で満たされたお肌は輝き、明るくなります。肌の中まで水分が入っていくように
アクアポリンと呼ばれる肌水路を活性するため水分がゴクゴクと肌に飲み込まれてい
くんです。

さらっとした感触がお好きな方は楽しみにしていてください!
勿論、リッチでモッチリ肌好みの方はLLかABですよ〜

☆ ソワン クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆


Soin cream ホームページ
[PR]
by cream--cream | 2011-10-14 16:57 | キレイになる

アースデイ神戸

とうとう・・・早くも梅雨入りしてしまいました。

5月28日の土曜日にエコやオーガニックをテーマにしたイベント、
アースデイ神戸に参加してきました。
神戸の元町から山側に歩いて10分ほどのところに相楽園という緑豊かな日本庭園があり
静かで心地よい空間でのイベントでした。

b0168736_1539219.jpg


当日は梅雨入りの次の日だったため梅雨前線がバッチリ居座り(泣)
あいにくの雨・・・雨・・・

しかし、そんな悪天候にも関わらず、たくさんの方が会場に足を運んでくださっていました。

今回はアロマセラピストの仲間が集まってのハンドマッサージと肩、背中、頭皮をトリートメントするリフレッシュマッサージを選んでいただき、施術させてもらいました。

両方してほしい!とか倍の時間してほしい!というお客様もいらして
本当にありがとうございました!!

b0168736_15395550.jpg


売り上げ金は義援金とし、今回の地震で被害に遭われた方々に少しでもお役立て頂ければと思い非力ではありますが寄付させてもらうことにしました。

アロマセラピストの仲間とのイベントはとても勉強になり、何より楽しい一日でした。


☆ ソワン クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆


Soin cream ホームページ
[PR]
by cream--cream | 2011-06-01 16:02 | キレイになる

ハーブボール

ゴールデンウィークが終った途端、梅雨のようなジメジメで湿気に悩まされる天候ですね・・

もうこのまま夏に一直線なのでしょうか〜

夏に向けて薄着になっていくとお腹まわり、脚、二の腕・・・余分な脂肪や停滞した水分でぷよぷよしたボディ、紫外線による乾燥も気になります。

日頃からボディマッサージやフェイシャルのお手入れをしている方は大きな問題にはならないと思いますが紫外線対策は怠りなくおこなってほしいものです!

ハーブやエッセンシャルオイルのチカラをもっと活かしたい!そう思いオプションでハーブボールのトリートメントを始めました。
b0168736_11193934.jpg


インドでアーユルヴェーダ体験したときにもお米やハーブの入った写真のようなボールを使うトリートメントを体験しましたがリラックス効果は高く、とても特別なことをしてもらっているという感覚がありました。
ソワンクリームでも取り入れよう!ということで皆さんに是非とも体験してもらいたいです!
オプションなのでいつものコースにプラスでボディにもフェイシャルにも取り入れることができます。
☆ ソワン クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆


Soin cream ホームページ
[PR]
by cream--cream | 2011-05-11 11:29 | キレイになる

ソウル食い倒れ 3

お茶の後はランチ!!消化器は働きづめです。

またミョンドンへ舞い戻り麺類。マンドゥというひき肉のワンタンが平打ち麺に乗っててニラたっぷり、なぜかズッキーニの細切りもたっぷり!
テーブルに引き出しがついてて自分で引き出しからお箸とスプーンを取り出して〜いただきまっす!文句無し!美味!!

明洞餃子という人気店で行列を並びましたがお店は2階もあり食べ終わった人達も次々とちょっと口元をもぐもぐさせながら(笑)出て来ます。
同じ道沿いにもう一店舗あるので空いてる方に並ぶべし!
b0168736_224634.jpg


一旦ホテルへと戻り、食事以外のお楽しみ!

スパへゴー!!

やっぱりエステティシャンという職業柄とても興味があるし、勉強にもなるので最近は旅の必須になってます。

韓国ということで汗蒸幕とあかすり、よもぎ蒸しというのも気になったけれど、ちょっとラグジュアリーにハイレベルを体験したいなと思い、泊まったグランドハイアットの中にあるザ・スパを予約。30万ウォンとこの旅で一番の贅沢です。

2時間のコースで”コリアン”というメニューがあり、朝鮮人参を使ったスクラブとオイルマッサージのコースを受けました。

予約をしたときに30分前に来てもらえたらサウナにも入れると聞いていたので早めに出かけることに。

サウナは同じフロアにあるホテルのフィットネスにあるお風呂とサウナが使えるということだったのでお風呂とサウナに入ったらまた服を着てスパへ行かないといけなかったのでちょっと残念。

スパの中にサウナがしかもミストサウナだったら最高だったのにな。。。
とホーチミンのカラベルホテルの素晴らしいスパと比べてしまいました。

とはいえ、レセプションとセラピストの対応は文句無しの好印象!同じ仕事をする者としてはとても嬉しくて安心できました。

着替えてベッドにうつぶせに寝るとラベンダーのエッセンシャルオイルの芳香浴をベッドの下に置いてくれて深い呼吸をさせてくれます。

ジンセンパウダーのスクラブを背中、脚、腹部、腕、デコルテとかけてくれました。

ソルトのスクラブくらいの感覚、香りはかすかにジンセンの香りがするくらいで嫌みなく心地よい眠りに入りそうになったところでシャワーのために起きなければいけませんでした。

でもシャワーでスクラブを洗い流すとツルッツルッ!肌がとてもなめらかになり幸せ!!

トリートメントルームに戻ると掛けタオルを持ち上げた状態でセラピストが待ってくれています。

今度こそ寝る〜と思いながらうつぶせになりジンセンを浸出させたオイルで背中からマッサージしてくれました。一応、職業病でどんな手技なのか気になるわけで、しばらく脳だけ覚醒状態。
あっ、アロマセラピーマッサージの感じやわ。。。と確認したところでα波へ突入 zzz

でも半分は意識もあり脚。。もうおしまい?とか あれ短くないか?とか思ってて

終ってお茶とお菓子を頂き、スパのエントランスへ案内されると別室で友達を待つことに。

それにしても早くなかったか?と普段同じことをしてる私の体内時計は疑問を持った。

携帯電話で時間をチェックするとやっぱり15分位早い。。。とその瞬間扉が開きレセプションのお姉さんが「セラピストが時間を間違えて30分早く終ってしまいました。もう一度脚と頭だけでもいかがですか?」と謝罪。

やっぱりな〜

。。。でもう一回トリートメントルームへ戻り2度寝。。。

とまぁ、ちょっとしたハプニングはあったものの技術も接客も良かったので文句なし!

人にトリートメントしてもらえるって幸せぇ〜




☆ ソワン クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆


Soin cream ホームページ
[PR]
by cream--cream | 2010-08-19 22:09 | キレイになる

ソウル食い倒れ 2

次の日は朝から昨日と同じミョンドンにある味加本というお粥の朝食からスタート!

あわび粥を出すお店が多いので美味しいのかな?とミーハー根性が出てしまい、あわび粥を注文。
このお店は日本人観光客の人気店のようで日本人客しかいなかったような。。。
b0168736_13511375.jpg


もやしのナムルやキムチ(ちょっとミンティな香りがした)牛肉のしょうゆ漬けなども付いててお腹いっぱい〜


この後は仁寺洞インサドンまでテクテク歩いてお腹を空かせることに。すべては色々食べれるように(笑)
インサドンは私の韓国通のお友達がお薦めの町で伝統的な民芸品のお店などが軒を連ねる場所です。
漢方薬みたいにして使うのかお茶としていただくのかよく分からないけれど乾燥させた植物が気になるお店を発見。雰囲気が良いです。
b0168736_1414995.jpg


伝統茶を出すお店が多く、メインの通りにもたくさんあるみたいでしたが脇道を入って細い路地にも素敵な茶店がありそうで見つけたのが”月島は月だけを想う”
静かにお茶するにはもってこいの少し暗くてのんびりできる空間。

店の前にはきれいな白い文鳥が出迎えてくれます

b0168736_147630.jpg


お茶を頼むとお菓子も付いてきます
b0168736_149749.jpg





☆ ソワン クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆


Soin cream ホームページ
[PR]
by cream--cream | 2010-08-18 14:11 | キレイになる

アーユルヴェーダの勉強

一昨年の秋に行った南インドのアーユルヴェーダ体験から時はあっという間に過ぎ。。。

もっとちゃんと勉強したいなと思いながら月日は流れ。。。

そしてやっと楽しくお勉強するチャンスと意欲に恵まれて先週末、勉強してきました。

講師はインドに連れて行って下さった加藤先生。とっても驚いたのはアーユルヴェーダの古典書の中身をかなり暗記されていること!何も見ずにすらすらと流れるようにお経を唱えるかの如く!
さっすが!!!

忘れないうちに(笑)ちょっとお話します。


アーユルヴェーダは一番古いものになると紀元前2800年に書かれた古典書なのだそうです。
そんな気が遠くなるくらい昔々なのに現代にばっちり通じる『健康で幸せな人生を送るための知識』がぎゅっと詰まったものなんです。

健康であるということは身体の調子が良い(食・睡眠・運動・排泄など)だけでなく精神、魂が幸せであるということ

ストレスが多くの病気を生んでいる現代の人間にとって非常に興味深い内容が細かく語られているのがアーユルヴェーダなのです。

アーユルヴェーダをちょっと知っているという人は体質について聞いたことがあるかもしれません。7つの体質にだれもが分類できるのですが、自分がどのタイプなのかを知っていれば体調が悪くなる原因を知り、それを回避することができたり、自分には理解しがたい他人の行動も体質のせいだからと許せるようになり対人関係も円満になる可能性があるんです。

つぎの7タイプに分かれます

ヴァータ(空・風)
ピッタ(火・水)
カパ(水・土)

ヴァータピッタ
ピッタカパ
ヴァータカパ

ヴァータピッタカパ

最後のヴァータピッタカパのように3つのドーシャ(生命エネルギー)がバランス良く存在するのが理想なのですが、実際こんな人はまずいないそう。。。
多くは2つのドーシャが優勢になった真ん中の3タイプだそうです。

この体質は受胎のときに決まるとされているので生まれつきの体質ということになります。

体質判定は本来、アーユルヴェーダの医師により診断されるものですが、いくつかの日常の行動や物事の対処方法などの質問に答えて判定することもできます。

どうやら私はピッタが一番優勢でカパが少し入っているみたいです。
ピッタは火を元素としてもつため情熱的で正義感が強くええカッコしぃです。(当たってる)
熱性の皮膚炎になりやすい(紫外線に長時間当たると湿疹になるから20代半ば以降は海水浴に行った記憶なし!当たってる!)

食べ物は鋭い味の塩気や酸味はピッタをより刺激してしまうので逆の甘味をとるようにすれば良いのだとか!好物のチョコレート甘くって良かった〜

世の中やっぱり大切なのはバランスやな〜 しみじみ・・・







☆ ソワン クリームにご興味のある方はこちらをご覧ください ☆


Soin cream ホームページ
[PR]
by cream--cream | 2010-06-14 16:50 | キレイになる